ヤバすぎる会社だなぁ

 通信事業大手のソフトバンクテレコム(旧日本テレコム、東京都港区)と、同社と契約した販売会社が発売したプリペイド(前払い)式の国際電話カードで、正規の通話時間より短い時間で使用不能となるトラブルが続発していたことが分かった。不具合は04年4月〜今年7月に販売された約157万枚で生じ、短縮時間は1枚につき最大54秒との指摘もある。テレコム社はシステム障害が原因としているが、自社販売分を除くカードについては、不具合の事実も公表していなかった。

内部調査を踏まえ、テレコム社は自社で販売した「Love2 Home Card」などについて、7月24日にホームページ上で不具合を告知。使用済みの対象カードを保存している客に限り、300円分のカードを配布している。

 しかし、販売会社が売ったカードについては、トラブルが発生した事実を公表していなかった。「システムの不備はこちらの問題だが、トラブルを告知する責任は販売各社側にある」(同社の広報担当)としている。

システムの不備と言ってるが、原因は何であれ「債務不履行」なんでないかなぁ。「ホームページ上で告知」ってのは被害者への有効な告知じゃないだろう、普通に考えたら。新聞広告打った上で全ての販売箇所に告知の掲示のお願いをするとかじゃないの?

ちなみに同社の「ホーム」ページ*1(最近はトップページって言うらしいが)にある告知は小さい文字で出ていて、ニュースリリースにも入っておらず、探しにくかった。
ホーム直下のページに書いてあるようだが、なんとなく↓の分類の下にあるような表示スタイルになっている。
http://www.softbanktelecom.co.jp/corporate/csr/index.html

私たちは、社会に認められ、期待される存在を目指し、内部監査の徹底やコンプライアンス意識の醸成、リスク管理体制の強化をはじめとする、公正かつ誠実な企業経営の強化に継続的に取り組んでいます。

だそうです。