すでにβを名乗る資格がないのではないか

mixiのデザインが変更になった。*1
大変に不評なのであるが、慣れないせいもあるかもしれないので、一日経って言及する。

ちなみにmixiの推奨環境は

[OS]
Windows 2000Windows XPMacintosh OS X 10.3以上
[ブラウザ]
WindowsInternet Explorer 6.X (7.Xは非推奨)、FirefoxOpera
MacintoshSafariFirefoxOpera
※ブラウザは最新バージョンをご利用ください(Internet Explorer 7.X及びベータ版を除く)。
[JavaScript]
有効にしてください
[Flash]
最新版のインストールが必要

私の利用環境は推奨された環境に合致しているが、全体に白っぽく、字が小さすぎて目がチカチカして見られたもんじゃない。
白っぽくなった原因は情報量は同じでフォントサイズは小さく、全体のサイズが大きく*2なり、余白が増えた事と、色使いを全体に薄くした事のようだ。試しにディスプレイガンマを1.8から2.2に変更するといくらかましなので、windowsのディフォルトでMacに表示した時のように見せかける配色変更をしたのかもしれない。少なくとも配色のプロは関与していないのだろう。

そもそも950pixの横幅を仕様にしているのに、どうして1024×768以上の解像度推奨と書かないのか不思議。

もちろん字は小さくなって情報は読みにくくなっているのはかなり明らかなので、推奨環境でのαテストを実行していないらしいと考えられる。*3

mixiは相変わらずβversionを名乗っているけど、仕様検討も、αテストもろくにしていないものにβの呼称を与えるのは不適切なのではないだろうか。

追記:
あまりの不評に恐れをなしたのか、アナウンスなしに突然従前の配色に近く変更された。
仕様検討もアルファテストもしていない事の証左だよなぁ。

*1:会員限定だと思うがhttp://mixi.jp/release_info.pl

*2:新しいデザインでは横幅は950pixも要求される

*3:mixiの成功は優秀なαテスターがいたという事だと思うのだが、もういないのかもしれない。