キレ者?

大学を退職した前後の印象に引っ張られてるのかも知れないが、現厚生労働大臣は、キレやすい人ってイメージはある。
http://www.asahi.com/politics/update/1002/TKY200710020155.html

舛添氏は「(年金横領では)市町村の不正の方が社会保険庁よりもはるかに数が多かった。士気の問題ではない。(抗議する)暇があったら、ちゃんと監視しなさい」と批判した。

業務上横領の刑事時効が成立してない事案が9件しかない事をみると、国民年金の取り扱いが市町村から社会保険庁に移った2002年より古い時期のが9割方って事で、数を比較するなら年次もちゃんと見ないと客観性を欠いていると思う。不祥事は不祥事なんだから、意味のない比較なんかしないで、フリーターに現金徴収させてる制度設計をちゃんとやるのが仕事だろうに。
 前に書いたように厚労省はちゃんと監視するコストは負担してないので、ソフトウェアの外注でコーディングの人日だけ積算してテスト段階は省いて発注かけてるようなもんで、製品が信頼できないのは当たり前なのだが。

....と思ったのだが、テレビでの発言は事務のやり方に無理がある事を認識しているようで、制度設計をしている主体の代表者だという自覚に欠けた発言かもしれないけど、真意は制度を改める方向にあるという事なのかもしれない。

 抗議文送った自治体はどうなんだろう。 民間会社が外注先の名を挙げて責任追及して記者発表したら、覚えのない外注先は名誉毀損で訴えるだろうな。抗議文送って受け入れられなければ刑事告訴でもするんだろうか。そんな事になれば舛添氏はさらに暇がなくなるわけで、いい仕事が期待できるのならば絶大な損失だが。

 舛添氏が業務をきちんと改善するために暇がないのなら、また、あほらしいと思っているのなら、怒りにまかせて余計な事を記者発表してないで、仕事した方がいいのではないか、と思う。