一番右寄りを歩きたまえ。

http://www.asahi.com/national/update/1020/SEB200710200002.html

長崎県佐世保市の中心部にあるアーケード街で20日、自動小銃軽機関銃を携えた迷彩服姿の陸上自衛隊員約180人がパレードした。

いや、そうそう見る事がないだろうと思っていたんだけど、道路交通法と、道路交通法施行令の↓の規定って、どういう状況なんだろうと思ってたんですよ。

道路交通法

(行列等の通行)
第11条 学生生徒の隊列、葬列その他の行列(以下「行列」という。)及び歩行者の通行を妨げるおそれのある者で、政令で定めるものは、前条第2項の規定にかかわらず、歩道等と車道の区別のある道路においては、車道をその右側端(自転車通が設けられている車道にあつては、自転車道以外の部分の右側端。次項において同じ。)に寄つて通行しなければならない。

道路交通法施行令

(車道を通行する行列等)
第7条 法第11条第1項の政令で定めるものは、次の各号に掲げるものとする。
1.銃砲(拳銃を除く。)を携帯した自衛隊自衛隊法(昭和29年法律第165号)第2条第1項に規定する自衛隊をいう。以下同じ。)の行列(100人未満のものを除く。)

アーケード街は歩行者専用かも知れないけど、その周辺で歩車分離されている道路では車道を右端に沿って歩かないと道路交通法違反になるわけですね。

......米軍は武装して歩道を行進してもok?