google map の活用をお勧めします。

arnさんの記事*1に関連して、再度西東京市の騒音公園の話。

前回やんわりとした指摘にとどめたのは、あんまり突っ込みたくないからなのですが....

  • 西東京市は現地の規制基準が50dBで女性宅での実測値が60dBだったので違法状態だったと言っているようですが、噴水付近の規制基準は隣の敷地が老人福祉施設である事からより厳しい45dBであると思われます。また、被害者宅で計測したようですが、敷地境界で計測するのが正しい。違法の程度は著しいし、甚だしいし、とんでもないし、言語道断です。公園だろうとクーラーの室外機だろうと、相当の配慮なしでは合法的に設置できない場所です。
  • 公園の敷地は広く、さらに奥は農場及び林地と接しているため、騒音被害の発生を避けるのは極めて容易で、地形的にも施設の配置については自由度が高いです。つまり、地区公園としてこの公園ほど騒音を発生しにくい敷地は滅多にないです。
  • プロの人が見て、何じゃこりゃと思うのは当然ですが、それもそのはず、この公園、成立の経緯から市民参加で、声のでかい人に要望された施設を突っ込んだ事で有名な公園でして......逆にプロの人がそういうの知らないのってどうなのよ。

と思った次第。別に公園擁護なんかしませんよ。プロ云々以外はgoogle mapの航空写真で公園見てみるといい。

#法律違反が著しくても、東京ドームシティが営業停止になったとか聞かないから、「公園だから」一部営業停止できたんでしょう。