時計回りにも反時計回りにも見える動画

http://www.news.com.au/heraldsun/story/0,21985,22556281-661,00.html
注意↑
(上記url(リンク先はHerald Sun)は著作権表示などを見えないように画像を加工して利用したもののように見えます。コピーライト、引用などの表記もなく、盗用の疑いを払拭できません。
確認に手間取りましたが、動画の本来の在処はhttp://www.procreo.jp/labo/labo13.htmlだと思われます。)


最近流行ってるみたいで、マイミクさんとかブロガーの人とかが触れているのだけど.......脳の左右の活動にあまり関係なく、割と簡単に切り替わると思うのだけど。
視線をわざと動かしてやると、いいかも。

わりと有名な錯視の技法で、テレビのエヴァンゲリオンのエンディング*1でも使われたと思うんだけど、もっともらしい解釈をつけると流行るのね。

右脳左脳云々は全く信じてません。
追記:
この作品自体、有名な作品の一部を切り出したものですね。見覚えがある画像だったので、確認中でした。引用がないようですが、盗用されてるのでしょうか。
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/%7Eakitaoka/illnewse.html
で紹介されていました。
作者は「 Nobuyuki Kayahara, a web designer, Hiroshima, Japan.」とされており、urlはhttp://www.procreo.jp/となっています。
追記2:
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50927747.html
のコメント欄を汚してしまった。
時期的に言って、「404 Blog Not Found」で紹介→流行る→こっちの耳に入る→404 Blog Not Foundに闖入って流れ。恥ずかしいったらありゃしない。
あっちから来た人がもしいたら、「エヴァのエンディング」でもお土産にしてくださいませ。