「田舎の高速道路はいらない。都市部に金を落とせ」の不思議

ってのが言われてたけど、全ての道がローマに通じてる事がローマにとってメリットだったから道があるわけで、東京から高速道路で田舎に直で行けるってのは地元の利益よりも東京の利益の方がでかい気がするのだが。
逆に東京から直で行ける前提の整備で迷惑を受けるのは大阪とか、あるいは中継地として栄えてた都市じゃないのか?

東京が経済的に自立しているように見えるのはそういう会計方式だからってだけなんだけどなぁ。

身分不相応な投資をするのはいかんが、国土を東京から見て儲かる所と儲からない所にわけて、儲からない所だけは経済的に独立してくれればハッピーみたいな話になったよね。ばらまき行政に口では反対してるくせに、自分の所にばらまかれるパイが増えるのならなんでも賛成、って人が多いのもわかった。