確定申告は悲しい

交通費にも満たない金額を負担するのに「謝金」を出されるから申告義務がある。*1

ものすごい赤字で申告してやろうと、資料代の領収書とかもとってある。

急いでいたのでアマゾンで「在庫あり」の商品を発注して、一月ぐらいしても届かないので急遽近所の書店で別の書店から回送してもらって買った本、アマゾンの方が延々「配送手続中」で取り消し出来ず、3ヶ月くらいして「手配不能、納品が遅れます」のおわびと同時に届いた本、返本するのが面倒で領収書2通あるけど、一冊分しか申告出来ないよね。

......それにつけても収入が少なくて悲しい。学生時代は家庭教師のバイトを1,2件やってたけど、これから給料が上がらなかったり、今クビになると、これまで家庭教師を4,5件やってた方が収入的にマシなんだな、と、シミジミ。
追記:
わはは、雑所得部分の累積赤字がウン十万。

*1:えらそうに謝金とか言うなよ。そっちの体裁の取り繕いの問題でしょ。迷惑だよ。