そうそう、それだけじゃなかった

今年は特定口座に移行出来なかった投資信託の売却益の申告もあった。
たかだか20万円かそこらを某所に預けたら2年で30万円くらいに化けてた。勤労は安く不労所得は高い。なんで税率7%?

電子申告はかなり便利そうだけど、使ってない。だって間違いなく動くのは古いバージョンだし。
住基カードなんて怖いもの使うのにジャバスクリプトオンでセキュリティソフト切れなんて恐ろしいパソコンを使いこなすスキルはないよ、俺には。

しかーし、電子交付の証券会社の書類見るたびに税務署の人に「電子申請をお勧めします」みたいな事を言われる。

でもなー、悪いけどこれまで、税務署の捺印付きの控えが必要になる事があまりに多かったんだよ。コドモ居ると所得を証明しろって言われる機会が多いので。(源泉徴収票は何度でも出してもらえるけど、確定申告すると源泉徴収票は所得の証明にならんのだ。)
で、手書き三連複写用紙を選択。例のエラーがあればエラーも三連複写される奴だ。作成コーナーのパソコンは「パソコン教室状態」になってひどい混み方。

なんだかんだで丸一日かかっちまった。

それにしても俺の払う税金のほとんどは消費税、ガソリン税、タバコ税だな。
年収一千万以下の人から所得税とるのは手間も手間だし、もうやめたら良いんじゃないかな。