2008-03-13から1日間の記事一覧

万引きの犯人が「お店に感謝している」といったら許されるの?

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080313/lcl0803131157002-n1.htm 橋下知事は「ありがたい意見。どんどんいってほしい」と余裕の表情で応じたあと、「サービス残業に感謝している」とも述べた。 サービス残業って言葉、大嫌いなんだけど。*1 それお…

そうそう、それだけじゃなかった

今年は特定口座に移行出来なかった投資信託の売却益の申告もあった。 たかだか20万円かそこらを某所に預けたら2年で30万円くらいに化けてた。勤労は安く不労所得は高い。なんで税率7%?電子申告はかなり便利そうだけど、使ってない。だって間違いなく動く…

確定申告は悲しい

交通費にも満たない金額を負担するのに「謝金」を出されるから申告義務がある。*1ものすごい赤字で申告してやろうと、資料代の領収書とかもとってある。急いでいたのでアマゾンで「在庫あり」の商品を発注して、一月ぐらいしても届かないので急遽近所の書店…

アマゾンの事

サーバ停めるかネットワークとの接続を切らないとどうしようもないと思うんだけど、行政処分でできないんだろうか。ユーザーが裁判所に仮処分申請とかしないとだめなの? 従業員も客もノロウィルス蔓延中のホテルが吐瀉物まみれで営業継続中みたいな状態に見…

所詮ケルナグールな世界なんだろうけど

力と力がぶつかるのは喧嘩なんで、たぶん国会は口喧嘩の世界だ。たぶんルールもあるけど。すでにいくつかのブログが書いてるけど、「国会の総意は『総裁、決まらなくても良いんじゃない』にある」って考えた方が理解しやすい。 リフレ派にとっても日銀の政策…