サービス残業報道へのネットの反応に見るさまざまな「公務員」の定義

公務員
 │
 ├→ 公務員はいるよ派
 │  │
 │  ├→ 公務員は住民票の窓口だけよ派(特権派、最有力、マスコミはここが多い)
 │  │    │
 │  │    ├→ みんな定時で帰るよ派(経験ないのに経験主義派、橋下氏は最近までここ)
 │  │    │
 │  │    ├→ 中の人などいない派(鼠に飼育される犬派)
 │  │    │
 │  │    ├→ みたことないもん派(経験あるもん派)
 │  │    │
 │  │    └→ みんなそういってるよ派(文献研究派)
 │  │
 │  ├→ 公務員はいろいろ派(大公務員主義派)
 │  │    │
 │  │    ├→ そういえば警官もいたっけ派(試行錯誤派、橋下氏は最近ここに移動)
 │  │    │
 │  │    ├→ 法律行政経済の三種類がいるけど真の公務員は法律職だよ派(文系官僚派)
 │  │    │
 │  │    ├→ ろくに仕事もないのにいっぱいいるよ派(財政再建派)
 │  │    │
 │  │    ├→ 学校の先生も派(スコラ派)
 │  │    │
 │  │    └→ あれ、もっといなかったっけ派(憶測派)
 │  │        │
 │  │        └→ 医師も看護士も忘れないでくれ派(生存権派)
 │  │
 │  ├→ みんな公務員だよ派(日本は社会主義国派)
 │  │    │
 │  │    └→ だから政府転覆を狙う派(構造改革派)
 │  │            │
 │  │            └→ 邪魔する奴は容赦しない派(電波系エコノミスト派)
 │  │
 │  └→ 公務員とは呼びたくないよ派(根本主義派)
 │
 └→ 公務員いないよ派
    │
    ├→ そもそも公務などない派(無政府派)
    │    │
    │    └→ 国防と警察は公務だけど公務員と呼ばないよ派(小さな政府誤解派)
    │
    └→ 公務員なんかどこにもいないよ派(全否定派)


追記:他にも「日銀総裁は公務員じゃなかったよ派(はぐれ官僚bewaad*1)」とか、「相手してくれないとぐれちゃうから派(技術官僚造園派)」とか、いっぱいあるような気がする。