とかいいつつガソリン入れた。

昨日はスタンドが混んでいそうだったので嫌だったんだけど、残量が自主管理基準を下回ったので給油した。
いつもいくセルフスタンドは同じ時間帯だとだいたい1/4から1/3のスポットが埋まってる感じなんだけど、全部埋まってた。スタンドのタンクが空ってのが怖かったけど、直営だけあって、それはなかった。

143→122円
長距離自動車通勤で週に800円程度の値下げ。
であるけれど、「好業績企業のベースアップ」より大きくなるのか。

1Lで走れる距離を20kmとして、そこでかかるコストを考えると、
ガソリン代(1Lで20km)150円
タイヤ代(2万キロで6万円)60円
整備代(2万キロで10万円)100円
オイル代(6000キロで3000円)40円
車両代(20万キロで250万円)250円

ここまで合計 600円
暫定税率の25円はその5%弱、ガソリン税全体でも1割に満たない。
道路を自動車で走る行為に対する税としてはたいしてかかってない気がする。
(銀行預金で利息稼ぐと20%の税金だし、働いて金を稼ぐと最低でも10%の税金、モノを消費すると5%の税金なんだよ。あんまり政府が金出してない分野でこれなのに、ほとんどの道路が車が走れるようになっててこの税率は低いよ。もっとも大型トラックなんぞはるかに安い税金しか払ってないわけだけど。)

セルフスタンドでのガソリンタンクへの給油は消防法違反なんだけど、ピカピカのタンクに給油する人たちがいた。
 あれ、安物でも10L用で3500円くらいすると思うんだけど。ガス欠した車に持ってくガソリンなのかな?