プリウスでないとどんな感じなんだろう。

http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20080402#p4
↑の補遺。
プリウスの走行コストは、再掲すると、

1Lで走れる距離を20kmとして、そこでかかるコストを考えると、
ガソリン代(1Lで20km)150円
タイヤ代(2万キロで6万円)60円
整備代(2万キロで10万円)100円
オイル代(6000キロで3000円)40円
車両代(20万キロで250万円)250円
ここまで合計 600円

うち暫定税率相当額25円(4.1%)
ただし、車両代は前のオーナーが払った新車の代金で、私が20万キロまで走るとして計算した。

やっぱプリウスって特殊な車だから、普通の人についても知りたいよね。
過去の自分の実績にもとづいて今のガソリン代で考えると、

ガソリン代(1Lで15km)200円
タイヤ代(2万キロで6万円)60円
整備代(2万キロで10万円)100円
オイル代(6000キロで3000円)40円
車両代(10万キロで100万円)200円
 合計 600円

うち暫定税率相当額33円(5.5%)
総額では同じくらいですが、率はちょっと上昇。

まあ、普通の乗用車で、15km/Lってのは私が異常なのかも。
そこで、ちょっと同じくらいの収入なのかなーな人の言動と行動から走行コストを試算してみた。

ガソリン代(1Lで8km)375円
タイヤ代(2万キロで6万円)60円
整備代(2万キロで10万円)100円
オイル代(6000キロで3000円)40円
車両代(10万キロで200万円)400円
 合計 975円
うち暫定税率相当額62.5円(6.4%)

ま、それほど大きな差はないと思うけど、走行コストに占める暫定税率部分の割合は1.5倍になってるわけね。