聖火とかやめちゃえばいいのに。

http://www.asahi.com/international/update/0412/TKY200804110326.html

聖火リレー「コース非公開に」、中国が要請
2008年04月12日00時10分
 【シンガポール=杉井昭仁、イスラマバード=矢野英基】マレーシアで21日、インドネシアで22日にそれぞれ予定されている北京五輪聖火リレーについて、中国側がコースの非公表や短縮を両国の五輪委員会に求めていることが分かった。聖火リレーが抗議活動にさらされることを懸念したとみられ、両国とも要請を受け入れた。

 自分の中では国旗の問題*1とも重なるのだけど、すでに本質的に「聖火」じゃなくなったといってもいいんじゃないかな。
 衣鉢の所有は信仰の証明にはならない。
 本質的にどうでもいいものなら、やめてしまえばいい。聖火のないオリンピックなど格好悪いという人もいるかもしれないが、すでに十分格好悪い。オリンピックにとって聖火が本質的だと言うのなら、オリンピックもやめてしまえばいい。