アマチュアでこっちの都合に合わせてくれる人は、尊いと思う。

 プロとかアマとかの話の続き。

というわけで、忙しくてサービス残業ばかりしているとおぼしきid:bewaadさんやid:branchさんはアマチュアだと思ってたりもするw


 病院の勤務医や公務員はアマチュアだと書いた。

 私の担当医は深夜に苦しんでいる私たちのために何度も無報酬で経過観察に訪れてくれた。ときにそれは「そうしないと患者が死ぬから」という極限で行われるものだ。

 しかし私も私の加入する健保組合も彼に報酬を支払ってない。彼が彼の意思でそれをやる事についてはありがたくその善意を受け取れる。しかし、報いるすべもないのに自分の都合を押し付けられるのか?

だから、相手が報酬の範囲を超えてこっちの都合に合わせてくれている時にこっちの都合なんか押し付けられない。

クライアントにそんな配慮を要求する奴らは、プロか?
相手のために仕事して報酬受けるプロではないだろ?

 特に公務員は許せない。公務員に頼み事をすれば、たまたま待機中でなんて事だってあり得るけれど、たいていない。忙しいのに、毎日終電まで庁舎にいるような人が土日に取り返す覚悟でこっちの都合に合わせてくれたりするじゃないか。

 私は時間や能力も含めて一定のルールの元に金で取引される社会で生きている。
金で報いる事のできない時間をその意志のない他者に要求する事は窃盗の仲間だと思っている。
市民だとか上司だとか、そういう地位を利用して相手に強要すれば強盗の類似品だと思っている。

「自分の都合より他人の都合を優先してるからプロだ」なんて事は絶対に言って欲しくない。

 世のためとか人のためとか、そういう事で働くのも尊いかも知れないけれど、本気で公務員のクライアントにならなきゃいけない時に強盗や泥棒の真似をしなくてはならないとしたら、絶対にそいつらはアマチュアだと思う。
本人たちが望んだ事でないにしても。

 おまけに過労で病死したり自殺したり、たいがいにしてくれ。3、4時間でも時間泥棒をやった奴はすごく嫌な気分になるんだぞ。

 逆に顧客の都合に添えないからアマチュアだというのはアマチュアをバカにしている。アマチュアでも人のためのいい仕事はたくさんある。
私は官僚の人たちとその仕事をバカにしているわけではない。ただ、プロの仕事の仕方としておかしいだろと思う。アマチュアによる「いい仕事」として評価している。

プロの良くない仕事もあればアマチュアのいい仕事もある。人の都合にあわせてないのは「仕事じゃない」ってだけだろう。

それと「自分の都合を優先してるからアマチュアだ」とか言うのもやめてほしい。
無能だろうと本人が自分の都合を優先していようと、日当が高かろうと低かろうと高所足場で作業するのは現場のプロだけだし、プロだから足を滑らせて落ちて死ぬ事もあるのだ。どんな奴だって足場に乗ったらプロ扱いしなくちゃいけない。報酬に納得しない奴は足場に乗るな。

 自分一人の態度や意思や能力とかご都合でアマチュアになられたりプロになられたりするのはいい迷惑。*1

追記:
自分の関わった人の死については責任を感じないようにしている。それについては別に責任を取るべき人がいる。
ただ、たとえ寝顔を見られるだけであったかもしれないにせよ、夫や父親と家族の時間を強奪した事については私が責められても仕方がない。それが彼の生の最後の一年の事であればどれほどの価値のある時間であったか。

*1:せめて官僚や医師くらいプロであって欲しいと思ってる。本気で。