典型的ないつも道路が混んでいる人

 http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/komoda/080422_2seconds/index.html

運転免許を取ったとき、自動車教習所で教わった車間距離を覚えているだろうか。
一般道では時速の数字を半分にしてメートルをつける。40km/hのときは20m、60km/hのときは30mといった具合だ。
一方、高速道路では数字をそのままメートルにして、80km/hのときは80m、100km/hのときは100mと教わったと思う。
では70km/hで走るときには何mあければ良いのか、と質問すると教習所の指導員はうまく答えられない。一般道と高速道路の車間距離に対する基準の違いも曖昧だ。

 そんなことは教わった事がない。
 すくなくとも自分は道路交通法の条文と、一般的なドライバーが一般的な乗用車を運転した場合、○○mくらいですという例示を教えてもらった。
 道路交通法の解釈は曖昧でもなんでもなくて、この規定については1968道路交通条約準拠だからはっきりしてる。「前方を走行する車両が即時に停止した場合にその手前で安全に停止できる距離」をキープしなくてはいけないことになってる。
 だから道路の性能でも違うし、車両の性能*1にもよるし、ドライバーの能力でも違う。運転者は道路を理解し、自分の運転する車の特性を理解し、自分の能力を理解しなくてはいけない。

しかも、100km/hで走行しているとき、実際に100mあけて走るのは、よほど空いている高速道路でないと難しい。走行車線を走っていても次々と直前にクルマが入ってきて、再び100mとろうとすると、自分のクルマはどんどんスピードを落とさなくてはならなくなるからだ。また追い越し車線で100mの車間距離をあけて走っていると、後続車がすぐ後ろまで迫ってきて急かすような運転態度を示されることもある。

 難しいとしたら、一定の速度で走ってないからではないだろうか。
100mくらいの車間で80km/hで走行していても変な人以外はほとんど割り込んでこない。自分より早い人が割り込んできても、すぐに車間があいていくし、自分より遅い人が割り込んできたら、速度を落とすか追い越すか考えればいい。それが「流れ」だと納得するなら躊躇なく速度を前の車よりゆっくりめにすればいい。

 直前に割り込まれる事が多い車は経験的に「登り坂で速度が落ちた事に気がつかず後続が追い越しをかけてくると加速する車」の類いが多い。後ろからせかされる事が多いのは速度が安定しないからではないだろうか。少なくともそういう事を常習的にやるドライバーはそれほど多くはない。一定の速度で走っていて向こうの方が早ければ、たいてい追い越していく。
 追い越し車線を使用中であれば、はやく追い越し車線をあけろという意思表示だろう。もちろん、交通がスムースになるように配慮する事は大事だと思うけど、違法行為なのであまり配慮しすぎない方が良いと思う。*2

少なくともドイツ、イギリス、アメリカ合衆国では、「車間距離は2秒以上あける」ように指導している。
友人がハワイでアメリカの運転免許を取ろうと筆記試験を受けたときに、まさにこの問題が出たと言っていた。先行車との車間距離は最低どれくらい取ればいいのか? もちろん2秒が正解だ。
日本に来ていたイギリス人のレーシングドライバーから、イギリスでも車間距離は2秒間取れと教えていると聞いた。
ドイツのBMWドライバー・トレーニングでも、ADAC(自動車クラブの大きな組織)でも、そして警察でも車間距離は最低2秒と教えている。アウトバーンで走行しているクルマを車間距離不保持で取り締まるときも、この2秒を保っていないことが対象になる。

ドイツは1968条約に加盟してるから、国内法上「前の車が突然減速または停止してもさけられる車間距離」と定めてるはずですがね。
1968道路交通条約12-5

The driver of a vehicle moving behind another vehicle shall keep at a sufficient distance from that other vehicle to avoid collision if the vehicle in front should suddenly slow down or stop.

ま、ぶつからずによけられる可能性があればよけてもいいので、日本のように停止できる距離じゃないのかもしれない。そのくらいの解釈の自由はある。でも、日本には混んでいる道路が多いので、やはり日本国内では停止距離が妥当な気がするなぁ。

それと、2秒ってのは取り締まり基準じゃないかな。2秒切ってれば誰が見ても危険だからね。「誰が見ても危険な走行」と合法的な走行と安全運転の間にはそれぞれ大きな違いがあると思うけどねぇ。

つかまらなきゃいいの?

行動範囲の関係で、雑誌の新車紹介のインプレッションと思われる車によく出くわすのだけれど、正直ひどい運転をするので、2秒なんてもんじゃない車間とってますが。

*1:バイクとトラックでは違うよね

*2:道路交通法はもちろん、相手に恐怖感を与える目的でやれば暴行罪。