わかってて誤摩化してるのは誰なんだろうね。

すなふきんさんのエントリ「[雑感][社会]目からウロコ?」
http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20080519/1211196826

それにしても問題は公式データの上でも社会学的にも「通説」とされる事柄とメディアや世間一般レベルでの「通説」との間にそびえる越えがたい壁の存在ではないだろうか。これを「専門知」と「世間知」と言うのだろうが、実際の政策に採用されがちなのはむしろ「世間知」に基づいた根拠の薄いものであったりするのはどういうわけだろう。

 たとえば「女性の就業率が低いのは特定の世代だけ」問題ですけど、誰も隠してないから自分で統計見ればわかるじゃないですか。*1

 問題はなんでそうしてるのか、誰がそうしてるのかって事なんだよね。*2

 誰かが言い始めてそういうミスリーディングな話題を作る。それを利用しようとする人も出る。それを伝えるマスコミの中にはそれがわからない阿呆*3もいるかもしれないけれど、おそらくわかってて尻馬に乗ってる奴も居る。

 嘘はついてないもんね、的な情報が大量生産されてるのは確か。

 おそらくそれは「わからない方が言いたい事が言えて都合がいい」からバイアスをかけているわけで、私の疑問は「誰が得するんだよ」なわけですが。

 一つには「その方が広告料*4が取れる」という経済的な目的もあるでしょうが、それ以上に乃木希典下田歌子(あるいは津田梅子か)の戦いがまだ続いていて乃木派の人たちに都合がいいってのだったら被害の大きさの割にアホらしい話だなぁと思うのでした。*5

*1:働かない女性が女性の多数を占める世代と言うのは珍しい。必要があって調べた事のある人には、「目からウロコ」な話ではないです。

*2:政府発表で1975年以前の統計を隠せば女性が働かなかったのは団塊の世代を中心とする特定の世代の話だってのはわかりにくくなくなりますよね。

*3:アルファブロガーもいるか.....

*4:あるいは視聴率

*5:前首相時代の取り巻きはなんとなく乃木派臭がしたなぁ。