最低の建築物を目指して

エスカレーター事故関係雑感。
何回か書いているけれど、建築基準は建築物の「最低基準」なんだよね。
 んで、おまわりさんがそこを追求するのは「最低基準」を満たさなければ過失が認定でき、犯罪者を製造できるからなんだと思う。ま、それはそれでよいのかもしれない。

 最低基準を超える性能は全て「贅沢」で「不必要」だから、「ぎりぎり最低基準の安い建築」を選定する、となると、「震度7で確実に崩壊するマンション」とか、「1ステップあたりたった1kgの荷重オーバーで逆進するエスカレーター」とかを指向して供給者は努力していく事になる。

 で東京ビッグサイトみたいに「不特定多数が多様な形態で使用する場合」には「最低基準では足りない」のは常識なんだが、(施主が機種選定してるとして)施主の責任は?

 そういえば労働基準法も最低基準なんだが、なんだっけ「15分の有給休憩」が「最低基準以上だからやめろ」って指導出す総務省も最低基準指向なんだよね。

 建築基準法労働基準法も「最低基準なんだから法律の規定を目標にすんな」って書いてあると思うんだけどね。