企業価値に変動があるとすればこれからの話

LBの破綻で世界中の株式市場が急落したので「世界同時株安」という表現がされてる。これ、ちょっと引っかかるんだよね。
これまで一週間に動いたのは、銀行の破綻をきっかけに、銀行間取引でのキャッシュの受け渡しが非常に困難になった。アメリカでもそうだったけど、日本でも業務停止命令と裁判所の保全命令で市場が凍結された。
 銀行がキャッシュを入手できない状態になったんだね。銀行ですらキャッシュをやりとりできなくなったんだから、普通の法人はもっと大変。不渡りを出さないとか、信用を守るためには何がなんでもキャッシュが必要だから、代償が大きくてもなんとかしてキャッシュにしなくちゃいけない。で、安くても株を売るから株価が下がる株価が下がると信用取り引きをしている主体が必要とするキャッシュはがんがん増加するからあれもこれもキャッシュにひきかえていく。
 で、この一週間に起きたのは
「キャッシュの値上がり」
 ↓
「キャッシュの値上がりの余波」
 ↓
「余波部分のゆりもどし」
みたいな事で、企業の経済活動の見通しが変化して株価に影響するとか、そういうのはこれからなんだよな。*1

*1:なんていいながら、株売らないんだからおいらバカだよな〜