砂糖は薬だったらしいよ

ちょwwww食育冊子wwwww(http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20080924/p1
(経由:http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20080925#p1http://d.hatena.ne.jp/prepre/20080925#p8)

「白砂糖は食べ物ではなく化学方程式で表わせる薬なんだ」


化学方程式ってなに?
という話はさておき、私が小さな子供だった頃はまだ局方に砂糖は入っていた気がする。
どのように薬だったかを曾祖父の元気だった頃*1の話として聞いた事がある。

その頃の国民の栄養状態は悪かったから、栄養失調で倒れて医者に担ぎ込まれる子供が多かったそうだ。で、栄養失調って、食べるものがなくてそうなってるから、単純に栄養補給すると急性症状は緩和される。砂糖は胃の負担が少なくてよく効くわけね。*2
で、米を渡しても「みんなで喰う」か「売る」かだけど、白砂糖を内服薬として薬包紙につつんで渡すと、ちょっとだけその子の栄養状態がよくなる。薬代をとるのが一番患者の容態を悪化させるから、お金にならない薬だったそうだ。
追記:
調べてみたら現行の日本薬局方にも白糖は入ってますね。
http://moldb.nihs.go.jp/jp/scripts/name_exact_e.asp?name_e=White%20Soft%20Sugar
ええ、間違いなく薬ですよ。
追記2:
ところでこの手の砂糖悪玉論って
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?_encoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=%E9%AB%98%E5%B0%BE%20%E5%88%A9%E6%95%B0
あたりが震源地なのかな。神学の先生だと思うけど

*1:たぶん明治

*2:もうちょっと後だと加糖練乳とか使うだろうか、栄養失調に乳製品使えるようになるってかなり豊かになってからだよね。