土?

http://mainichi.jp/select/today/news/20081024k0000e040024000c.html

春山純一・JAXA宇宙科学研究本部助教(惑星科学)は「クレーター内に氷は存在しないか、あっても非常に少ない量で土と混ざっている程度だろう。北極での解析も進め、月の極での氷の存在の可能性を調べたい」と話す。

土って.......何?

火星探査の時にNASAが「soil」を使ってたのも気になった。

月や火星に生物は確認されてないから、地表面の生物の影響を受けた部分を示す「土壌」の事ではないよねぇ。*1

惑星科学的には、「レゴリス」とか「砕屑物」、粒子のサイズで細かく分けて「砂」とか「粘土」とか言い表すべきなんじゃないのか?

いや、生き物が見つかったのならいいんだけどさ。

*1:一応書いとくけど、「土」を生物との相互作用の観点で見る場合に「土壌」と呼びわけていたのに、「土」を科学っぽく言うためだけに、言い換えで「土壌」と呼ぶ土木屋さんや環境科学屋さんには批判的な立場です。画数は増えてるけど情報は全く付加されてない事が多いし。