芋畑について

「法的に正しい」って議論があったようだ。そらまぁ、そうだろう。知事だもの、それくらいの権力は府民から預かってるだろう。
 芋を抜かれて泣く子を見た時に、何に脅威を憶えるべきなんだろうか?

*1や制度?知事?

私は

裁判所での手続が進行中にも関わらず、行政代執行という合法な実行力にうったえるような男*2

にそれだけの権力*3を与えた大阪府民に恐怖を憶えるけどね。

民主主義ってそういうもんだよ。

*1:追記:一方当事者の主張に過ぎないのだけれど、きちんと買収交渉をしていないという証拠(ちゃんと交渉せずごめんなさいの謝罪文)が出ている。買収交渉をちゃんとやらずに土地収用法を適用すると土地収用法にひっかかって違法なんじゃないか、って気がするが?

*2:合法でも普通はやらない事だよねぇ

*3:「合法な暴力」のかたまりでもある