朝日が右傾化してるとか誰か書いてた。

どこで読んだか忘れた。
マスコミが読者や視聴者を見てるなんて嘘だろう。彼らが見てるのは広告収入と広告主。
 朝日が右傾化したと言われるけど、もともと苦々しく思われながらも読者をみて紙面を作って発行部数かせいでて、効果のでかさで広告費をとれてたって事。
 赤字を出したってことは、このビジネスモデルが破綻したと言う事だ。これからは広告主の意向に従う方向に舵を切るんじゃないかな。
 一方で左傾化したと言われる某新聞社は財界の意向を紙面にして、広告費をとる財界広報としてのビジネスモデルだった。こっちが変わった理由はなんだろう?
 麻生首相が叩かれるのは.....セメント会社はあんまり広告打たないしねぇ。ひょっとして麻生さんが人気落としたのは、自身が財界の出自だから、財界にあまり配慮しないせいじゃないかな?