雪の高速道路

  • 品川ナンバーのレクサスのドライバーさんへ

50km/h&チェーン規制の下り坂を120km/hで下って、凍結した橋梁ごとにスリップしてハンドル操作を誤り車線割るのやめて下さい。あと、チェーン規制の検問でイチャモンつけて、なんとか通してもらおうとゴネるのやめて下さい。

  • 所沢ナンバーのBMWのドライバーさんへ

ドライまじりの路面でチェーンつけて80km/h以上出すと、たいていのチェーンはちぎれますよね。どうしてちぎれたプラスチック製応急チェーン引きずってそんなスピード出してるんですか?

えーっと、雪道で走行車線を一定の速度で走行中の車の後ろ10mにつけるのは褒められた習慣じゃないですね。あと、上り坂の終わりで速度を制御できずに追突しかかって追い越し車線に逃げ、無理に加速しながら追い越しをかけ、轍にハンドルを取られて追い越された車の前を通過してバス停に突っ込んでいくというのも。

雪道での追い越しは危険です。しかし、30km走る間に私とその100m前のトラックはあなたに4回追い越され、制限速度内の一定の速度で3回追い越しました。どうしてそうなったか考えてみて下さい。

  • 練馬ナンバーのプリウスのドライバーさんへ

検問で止まりきれないのは単純に速度出し過ぎです。あの場所にしてはさほど視界は悪くなく、路側帯が広かったのがラッキーでしたね。あと、登坂車線を使った追い越しはやめた方がいいとおもいますよ。

追記:

  • 会社名をつけた車を運行している全ての企業の方へ

 安全に運行していればいいのですが、無理な運行をしていると嫌われますよね。今日も購入予定品の候補リストから数社消去させて頂きました。