近年普及した排出量抑制グッズで最も効果があったもの

ってちと考えてみた。
 自分で使ってるのも使ってないのも候補。

 やはり、運輸部門、特に自動車での排出を抑制するのが効果がありそう。

  • カーナビ

カーナビが迷ってぐるぐるする距離を縮める効果ってバカになんない。使い方間違ったら製造時の排出量取り返せないだろうか?んなことはないだろう。

  • エンジンヘッドカバー

多分オーナメントとして普及したんだろうけど、エンジンのヘッド部の熱放出は結構重要なファクター。昔のDOHCで燃費が悪かったのはヘッドがでかくなって表面積が増えてエンジン効率が落ちちまったってのが一つだったりする。そんなわけでトヨタとか狭角バルブとコンパクトなカムシャフトでヘッドを小さくして燃費のいいDOHCなんてのを作ってるわけね。で、カウンターウェイトの利用でエンジン振動が押さえ込まれるとV型エンジンとか普及しちゃってまたぞろヘッドがでかくなってきつつあった。
 ところが最近ヘッドを熱伝導率の低い素材でカバーする車が増えて来た。
複雑な機構でもなんでもない、こういうモノは効いてそうな気がする。製造時の二酸化炭素排出も少なそうだし。