2009-01-10から1日間の記事一覧

定額給付金を任意の公共事業に交付できる仕組みないかな

いや、「iPS細胞研究を「再生」するために必要な3つの処方箋」*1とか見てたら、辞退じゃなくて用途の指定ができるとこういう所に回るのかなって。まー周辺専門家とかいって、「薬品の帳簿が付けられる事務の人」すらろくすっぽ育ってないこの国でどこまでや…

近年普及した排出量抑制グッズで最も効果があったもの

ってちと考えてみた。 自分で使ってるのも使ってないのも候補。 やはり、運輸部門、特に自動車での排出を抑制するのが効果がありそう。 カーナビ カーナビが迷ってぐるぐるする距離を縮める効果ってバカになんない。使い方間違ったら製造時の排出量取り返せ…

温暖化対策がいらないわけじゃないと思うんですが......

景気が落ち込んで化石燃料の消費が落ちたから温暖化対策イラネみたいな話を書く人がいたのでちと。大気中の二酸化炭素が減るほど化石燃料の使用が落ち込むわけもなく.....温暖化そのものは進行中で、一時的に目標を達成したに過ぎないのでは?で、現行で運用…

進化論の成立を支えた会社が破綻

ローゼンタールの破綻もショックだけど、進化論の成立を支えたウェッジウッドの破綻は大ショック。*1速やか、かつ良い製品を産み出していける形での再建を望みます。 *1:中流層の崩壊は世界的な事象なんだねぇ。

非正規雇用の雑感

へんだな、と思う事。 政府部門での非正規雇用というのは昔からある、と書いた。その続きで10年前の話を書く。 例えば、時限立法による特殊法人に雇用される人は、最初から非正規雇用にしかなりえない。5年ごとの延長法案が可決されなければ、そこで雇い…

スターバックスが不振らしい

って、スターバックスが好きな人にはショックなんだろうね。でも、あまりうまいと思わない。薄いし。 喫茶店のコーヒーとは比べられないし、機械式のチェーン店の中でも候補リストの下位の方。

やっぱ耳聞こえてなかったんだなぁ

耳鼻科で鼻と耳の間の通路を掃除してもらったら人の言葉を良く聞き取れるし、呂律も回りやすくなった。 今の職場で働き続けるためには医師の助けが必要ということだろう。ある種のモンスターペイシャント*1かも。 職場環境を肉体的に悪化させれば、どんどん…