フラミンゴミルクは母乳か?

ちゃうやろ。母親だけが出すわけじゃないし。

「テレビでフラミンゴは赤い母乳を出すっていってたけど、鳥が母乳を出すってほんとなの?」という疑問に対して、「ほんとです」、の答え大杉。

鳥の○○ミルクはそ嚢の脱落した細胞で、♂♀どっちも口から出す*1。フラミンゴに至っては親鳥でない若鳥でも出すらしい。

「赤い母乳」どころか「赤い父乳」も「赤い兄乳」も「赤い姉乳」*2も出ちゃうことになるので、母親の出したフラミンゴミルクだけ取り出して特別に母乳扱いするのはやめませんかね。

*1:追記:ハトのピジョンミルクはミルクというよりチーズに近いと大昔に新聞で読んだ。成分の問題ではなく粘度などの物性がそうなんだろう。

*2:追記:ここで山口百恵を思い出した