BIG3は再建しそうもないなぁ

http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20090218AS1K1800418022009.html

GMが倒産した場合の世界経済に与える衝撃を考えれば、追加支援もやむを得まい。だが、公的支援は緊急避難のための一時的な措置で、そこから先は企業独自の力で経営を立て直す必要がある。そのためにはUAWなどの関係者も痛みを分かち合う覚悟が不可欠だ。

そうかなぁ。
大事なのは痛みが何メガhanageかじゃないだろう。新聞社ってのは本当に人が苦しむのを見るのが好きだなぁ。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=8967503&expand
真面目に↑の記事を読んでみるといいよ。

2003年の時点で、GMの資本の大半は過去勤務債務引当金だった。つまり未払い給料を運転資金にしてる状態ね。株主の持ち分なんか既になかったわけだ。その意味でUAWこそが正当なGMの所有者だった。
そこからGMACを売却したりしてここまで生き延びたけど、もう無理だろう。過去勤務債務引当金ってのは単なる未払い賃金でリスクマネーを指向しない。

大事なのは、GMの事業リスクをUAWと切り離し、UAWUAWのリスクをGMと独立に引き受ける事。既存株主が泣こうがわめこうが無茶なデットエクイティスワップをして、スワップ株式の一部を即時に政府が現金で引き受け、残りはUAWが処分するなどの形でね。

うまくすれば国民健康保険と年金財団作っちまえる母体が出来るかもしれないよ。