疑問だらけ

AIGの救済って誰が救済されてるの?
経営判断を誤った経営者?

 誰か彼らを免責した?

年棒1$で働いてるCEO?

 彼の具体的な経営判断のミスを教えて欲しい。もしあるのなら責任を問えるんじゃない?

幹部職員?

 今AIGの幹部職員って基本給年棒1$で出来高制のボーナスだけで働いてるんじゃなかったっけ?

ヒラのサラリーマン?

 責任を取れるほど偉くないよね。

で、誰も免責されてないし具体的な落ち度がよくわからないんだな。道徳的に間違った事があるのなら追求されるべきだろうし、失敗があれば責任を取らなきゃいけない。

 ボーナスにケチをつけてる人たちがいるんだが、だとすると幹部職員や経営陣にとっては破産を申告した方がずっとましな状況ができあがった事になる。



アメリカ政府はAIGを救済してるんじゃないんだと思うんだよ。

どう見てもテクニカルノックアウトで試合終了のAIGを無理矢理立っているように見せてるだけ。
なんでそんな事をするの?

AIGに債権のリスクを押し付けてバーゼルの規制値を何とかしてる世界中の金融機関」が営業できなくなる事態を防いでいるんだよね。最初のリーマンの一撃でガタガタだから。

だから、救済されているのはたぶん世界中の銀行。

ついでに債券の保有とか無関係にシンセティックCDOを純粋な投機のために買ってたバクチ参加者とかも救済されてるね。だから、ひょっとすると、この国で白いプランで携帯入手したり、iPhoneを使ってるような人たちも、救済されているかもしれない。

AIGの議決権株式を保有してる株主もその権利を0にされないで済んでる。

 で、なんでみんな納税者意識ばっかりで、自分が救済されている意識がないんだ?

 AIG転けたら皆転ける状態で、落とし穴を掘るような真似をしてる人間が何の倫理を説いてるんだ?

 無理矢理立ってるボクサーはあなたたちの敵なの、味方なの?