酔って騒ぐ人が大嫌い

特に、付近に住宅が見える場所で騒ぐ酔っぱらいは大嫌い。
 現に二晩連続で某大学の連中が深夜1時過ぎに集団で騒いだので頭にきている所だし。
 23時以降にやった奴は、住人が睡眠を妨害されて大なり小なり健康を害する事を覚悟の上でやってるんだろうから、暴行や傷害の現行犯で逮捕して欲しいとすら思っている。
 でも珍しい事でもないし、彼らがトラ箱にぶち込まれたり、逮捕されたり、有罪になって罰を受けたりしても、彼らの将来にそれ以上の消えない傷を残してやろうとも思わないし、背景を事細かに探ろうとも思わない。
 罰を受けそうになったり、罰されたりして反省するならそれでいい。

それが芸能人だろうと大学教員だろうと学生だろうと同じ事。
*1

*1:それにしても20歳未満を含む学生たちと飲んで、帰りしなに騒いで警察呼ばれるってかなりヤバい状態ですよ。警官が抑制的だから大事になってないだけ。