知らなかった(追記訂正あり)

とある駅でJRに乗ろうとしたら、マスク着用の指示があった。

追記:
どうも勘違いのようだ。今日みたら、指示は私鉄乗客向けだったようだ。
ここまで追記:

なんだかわからんけど、係員の指示に従わないと怖い事*1がありそうなのでマスクをしなきゃいけないんだな、と思ってマスクをした。
電車に乗ると、その駅では結構な数の人がマスクをしていた。してない人もいたが、ないマスクはかぶれないよね。でもまぁ、マスク持ってるのにしなかったら、なんかちょっと怖いし。

ところが何駅か乗ると、乗り込んでくるほとんどの人がマスクをしていない。
都心に近づくにつれマスク率は下がっていった。

都内の駅で降りると、その駅にはマスク着用の指示はないようだった。

追記:
で、JRだけの駅には指示がない、と。そういうことのようだ。違っているのは駅ごとの対応ではなく、私鉄とJRに違いがあったという事。
ここまで追記:

つまり、近所で新型インフルエンザの感染者が出た駅から乗る場合は、マスクを着用しなければいけないけど、他の地域の駅から乗る時にはマスクはいらないと、そういうことなんでしょうね。
全くなんなんだよこのパニックは........こんなアホな指示には従いたくないなぁ、と思った。

しかし、怖い事*2がありそう、というのもあって、どんなふうになってるか法律まで調べちゃった。

鉄道営業法

第四十二条  左ノ場合ニ於テ鉄道係員ハ旅客及公衆ヲ車外又ハ鉄道地外ニ退去セシムルコトヲ得
一  有効ノ乗車券ヲ所持セス又ハ検査ヲ拒ミ運賃ノ支払ヲ肯セサルトキ
二  第三十三条第三号ノ罪ヲ犯シ鉄道係員ノ制止ヲ肯セサルトキ又ハ第三十四条ノ罪ヲ犯シタルトキ
三  第三十五条、第三十七条ノ罪ヲ犯シタルトキ
四  其ノ他車内ニ於ケル秩序ヲ紊ルノ所為アリタルトキ
○2 前項ノ場合ニ於テ既ニ支払ヒタル運賃ハ之ヲ還付セス

この第四十二条の四ってやつですかね。

えーと、これって「列車から放り出していい」って事なんですかね.......走行中も可とかだとすごく怖いな。


ついでに、女性専用車に迷い込んだり、禁煙場所で喫煙すると科料というのも発見した。

第三十四条  制止ヲ肯セスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス
一  停車場其ノ他鉄道地内吸煙禁止ノ場所及吸煙禁止ノ車内ニ於テ吸煙シタルトキ
二  婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等ニ男子妄ニ立入リタルトキ

へー

*1:三倍運賃とか

*2:三倍運賃とか