日本で一番道州に近い自治体は?

「北海道」.....なんですかね、やっぱり。
でも、今ある自治体を再編して大きな自治体を作るとなると、個人的には参考になるのは兵庫県だと思うんだ。
 兵庫って、神戸の脇の港町の県が、但馬国播磨国摂津国の一部、丹波国の半分、阿波国の一部の県を併合しまくって作った*1広域自治体なわけだから。

兵庫県をもう少し大規模化して、岡山/鳥取を加えて東中国州とかにしても、基本的な自治体業務に差がなさそうだし、道州の業務の標準を考えるのに兵庫県ってのは良いモデルだと思うんだけどなぁ。

え、大阪と引っ付く?兵庫県内の誰が得するんだよ?


追記:
兵庫県の南北で、とても同じ県とは思えない、というブコメを頂いた。その通りで、道州制ではとても同じ県とは思えない、兵庫県がでかくなったような行政単位を作ろうとしているのでは?

*1:伊藤博文の野望w