誰の事とは言わないけど、自分のミスに気がつかない人っていますよね。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090630/plc0906302242020-n1.htm

【静かな有事】第1部少子化…崩れる社会(1)50年で3割減「存亡の危機」
 日本は世界で最も少子高齢化の進んだ国だ。総人口は2005年以降、減少局面に突入した。国立社会保障・人口問題研究所(社人研)が平成18(2006)年に公表した最も現実的な見通しでは、総人口は現在の約1億2770万人から、2055年には8993万人へと減る。50年もしないうちに3割もの日本人が日本列島から姿を消す。約100年後の2105年には4459万人にまで落ち込む。このままなら労働力不足で経済は縮小する。年金など社会システムへの影響も避けられない。われわれは「国家存亡の危機」に立たされている。

いや、平均所得でやっとこさ子供二人育てられるところまで政府支出を削減すべし*1って、特に経済が名前に入った新聞二社が絶え間なく1980年代からずっと主張してきた事でしょう。*2

日本が滅びようとしてるのは少なくともその2社の思惑通りの事態だと思うんだけどねぇ.....

自分の思い通りに社会を構造改革した結果が出たのに、人ごとみたいに書くなよ。

......国策には従えってよく言われるけど、これには従わず、20代で父親になる、二人以上の子供を持つ、という意思は売り渡さずに生きてきたつもり。

*1:第二次臨調の目標堅持ってことね。平均所得に達する世帯って、総世帯の4割くらいかな?だいたい年間収入5分位階級のIVとVに属する層だよね。 出産できない/出産が危険なリスクの小さい年齢の女性がいる世帯だと.....もともとものすごい少数だよ。今は目標設定時に比べてもっと減ってるかも。

*2:年収600万で子供二人育てるのがギリギリって制度設計を目指せって新聞に書いてあって、高校生の頃から「おかしいんじゃないの、これ?」、「日本滅びるんじゃない?」って思ってきたんだけど。