市場は公共財でしょ

金融機関とかGMとかの救済にからんでその公共性についてとか、いろいろ見て思った事。

まちづくりでも、市場というのは必要な公共的機能として位置づけられている。現物としての卸売市場や小売店が公共財ではないけれども、「公共的に必要とされる機能」はある。

 たぶん金融でも個別の銀行が公共財なんじゃないんだよ。もしそうなら、全部国有化すべきなんてこともありうる。
 でも、「金融市場」は、今でもたぶん「公共財」なんだろうと思うのね。*1

 Bankってのは広場の噴水をせき止める堤体の板状の部分。元々は公共財だった。そこに座って貴金属のやりとりをする人たちがいた。

 今ではBankは私的な企業で、取引は広場では行われない。だけれど、金融商品が取引される金融市場は相変わらず公共性を持ってるんだと思う。

 銀行が広場を囲むビルに移転してても、広場に倒れ込もうとする建物があればつっかい棒したり解体したりするのは大事なんだと思う。
(字句修正)

*1:たとえ、そこで働く人のほとんどが私的セクターの構成員であっても