紙は偉大なり

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090726-00000506-san-soci

デジタルカメラの画質はフィルムとほとんど変わらないものの、画像データを保存するCDやDVDは割れるなどすると再生は不可能になる。さらに、デジタル技術の進歩がかえって保存の壁になっている。

 5〜10年前まで使われていたフロッピーディスクやMOディスクはすでに「時代遅れ」となり、最新のデジタル機器に付属しておらず画像の読み込みは困難。井上さんは「デジタルは万能に見えても、数十年後に画像を再現できる保証はない」と話す。

実はLandsatのデータもMTの癒着で読めなくなったりしてる。
はてブで紙はすごいって話が出てたけど、パンチカードとか紙テープって千年後でも読めそうだよね。