1000マイル給油せずに走ってみた その後

NHW-11型に乗り換えてから、特に低速でアクセルの踏み方と車の加速が合わなくて、運転中ちょっとストレスになる場面がしばしばあったんだけど、解消した。
 NHW-10とNHW-11ではNHW-11の方が「高速型」なのだ。
NHW-10は30-45km/hが、NHW-11は50-65km/hが一番燃費よく走れる。10-15モード燃費ってのがあるけど、10モードの速度域はNHW-10の、15モードの速度域はNHW-11の得意なあたりなんだな。得意な速度を外したところで無い物ねだりをしていたから、ストレスになってたんだ。プリウスの仕様変更は、全てが改良だけじゃなくて、対応すべきターゲットの変更のようなものもあるわけで、NHW-10で40km/Lで走れていた条件でNHW-11が35km/Lでしか走れないなんて事もやはりある。得意な範囲で性能を引き出せばそれでいいわけなんだね。*1
 もし、オーバルサーキットを自由に一定速度で走ってよいとなったら、僕の走り方でNHW-10は45km/hで2000km以上走れそう。でも、NHW-11を65km/hで走らせても1800kmくらいしか走らないんじゃないかな。でも、ふだんの通勤やドライブでは、NHW-11の方が燃費がいい。そういうことだったんだな。
 行き帰りの高速道路も含めて、じっくりNHW-11型とつきあう事で、どんな場面でどう踏めばどう応えてくれるか、だいたいわかった。運転も余計な力が抜けて、思い通りの加速と燃費が得られるようになったような気がする。
練習に70Lくらいのガソリンを使った事になるけど、ムダにならないように安全運転と低燃費運転につとめる事にしたいと思う。

*1:そしておそらくNHW-20以降のさらに高速化されたプリウスに魅力を感じないわけもわかった。それに対応する道路を普段は走らないからだ。