最近話題の言葉

最近話題の言葉と言えば.....やっぱり「談合」でしょうか?
 で、談合って言葉の古い使われ方で知ってるのと言えば、地名になっている「談合坂」が思い浮かぶ(中央自動車道のSAがある急坂ですね)。
談合坂SAには談合坂の由来が4説あると書いてあって、集落間の話し合いをした場所だから(うーん坂で?)、戦国時代北条家と武田家が和議調停の交渉をした、武田信玄が娘を北条家に嫁がせる時に婚姻条件の交渉をした、近くに犬、鳥、猿、もも(百)のついた地名があるため桃太郎にちなんで団子を地名につけた、の4つだそうだ。
 なんか、4番目を除外した交渉事説の「談合」って、別に正当な行為で、現在の新聞紙面でみる「談合」とはずいぶんイメージが違う。言葉ってのが日々変容して、この言葉にネガティブな意味が降り積もっていったんだなぁ。そしてまた降り積もっていくのだなぁ。
 ニュートラルに使ってみる、例えば外交交渉の「首脳会談」を「首脳談合」と言い換えて頭の中にブッシュ大統領小泉首相が話し合っている様子を思い浮かべてみる。
 すごく悪い事を相談しそうに思えてしまうのはきっと私が毒されているからだろう。