電車の運転開始まで4時間かかるとは?

地震の後、特に被害が伝えられていなかったのだが、電車が止まった。最大で4時間ほどの運転見合わせだったようだが、具体的にどこかが壊れていたという訳ではなく、点検に4時間かかったという事のようである。京成とJR東日本(特に東京支社・千葉支社)の回復が他の会社線に比べとても遅かった感じがある。今日成田にいた人は大変だったろうなぁ。
 うかつにも、日本の鉄道には震度6程度の地震までは2時間で点検が終了するくらいの人員はいるような「気がして」いた。だが、調べてみると、JR東の場合は日常の保線業務も、国鉄時代の半分くらいの人員になっているらしい。不足分は外注でまかなっているようだ。
 これでは緊急時に対応できるわけはないだろうなぁ、とは思う。
 点検が済んでないのに走らすというのが一番困るので、点検終了まで運転を見合わせるってのは良い事だと思う。これは強調しておく。

追記:京葉線の運転見合わせは7時間だったそうだ。