死んだから死んだんだ

http://www.asahi.com/national/update/0804/OSK200508040011.html

中1の死因は急性心不全 体罰とは無関係か 兵庫

 顧問の臨時教員(29)は津名西署の事情聴取に「指導のため平手で顔を打ったり腹部をけったりした」などと供述したが、司法解剖の結果、死因は急性心不全と判明。同署は体罰との因果関係はないと断定した。

急性心不全ってのは心臓が止まったってことで、死んだのとほぼ同義なんですけど。死因は死んだって事ですって言われて納得できるのだろうか?
一瞬、まだそんないい加減な検死結果がでてるのかと思っちゃった。(特定の都道府県でまだ出るのは知ってるんだけど)
「死因は特定できてないけど、熱中症らしい」って書いて欲しいなぁ。
警察も検死する医者も新聞記者も少しは変わって欲しいなぁ。

もう一つわからないのが、体罰による外傷と関連がなければ体罰が原因ではないとして良いのかどうかだ。熱中症で死にそうなコドモの腹部を蹴っても解剖所見に現れなかったからおとがめなしとか、あるいは腹部を蹴るなどの暴行によって炎天下での運動を強制して死人が出てもおとがめなしとか、そういう国になってほしくない。