厚生労働副大臣のメタボリック症候群克服はなるか?

id:branch様の続・航海日誌に紹介されていた「厚生労働副大臣のメタボ退治」。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/metabo/index.html


武見敬三厚生労働副大臣

このため、自らメタボリックシンドロームの改善に挑戦する決意を致しました。
 美味しい食べ物が大好きな私にとりましては、大変きびしい努力が求められることとなりますが、同じメタボリックシンドロームを抱えておられる皆さんにも、「武見ができるなら、誰にでもできる」という気持ちをお伝えしたいと思います。

石田祝稔厚生労働副大臣

このため、自らメタボリックシンドロームの改善に挑戦し、克服した暁にはその快適感を様々な場で、「私ができるなら皆さんにもできる!」とお伝えしていきたいと考え、これから自分自身に挑戦状を突きつけ、その奮闘記を公表していくことといたしました。

たぶん同じ人の作文だなぁ....というのはさておき、
武見敬三厚生労働副大臣の目標は現在体重84kg腹囲100.5cmであるところを、半年後に体重79kg腹囲95.5cmにするそうな。石田祝稔厚生労働副大臣の目標は現在体重88kg 腹囲101.5cmであるところを、半年後に体重82kg 腹囲95.5cmにするそうな。

あー.....そうだった。

代謝症候群の日本基準(2005年)
内臓脂肪型肥満
臍レベル腹部断面での内臓脂肪面積100cm²以上とする。ただし内臓脂肪面積を直接測定することは健康診断や日常臨床の場では容易ではないため、腹囲の測定により代用し、男性85cm以上、女性90cm以上を内臓脂肪型肥満と診断する。しかし、できれば腹部CT撮影等により内臓脂肪面積を精密に測定することが好ましい。
上記に加え以下の3項目のうち2項目以上

高血糖
空腹時血糖110mg/dL以上
高血圧
収縮時血圧130mmHg以上か拡張期血圧85mmHg以上のいずれか、又はいずれも満たすもの
高脂血症
血清中性脂肪150mg/dL以上か、血清HDLコレステロール値40mg/dL未満のいずれか、又はいずれも満たすもの

引用元:wikipedia

つーわけでお二方ともに、半年後も見事に基準値をはるかに超える内蔵脂肪型肥満なわけですが.....一年半後を楽しみにしてます。

厚生省をスピンアウトした某省の人を人とも思わないような野蛮なデモンストレーション*1に比べればずっとまともでいいですね....道は遠いけど。

*1:http://www.sankei.co.jp/news/061127/sha021.htm 環境省が暖房機を停めると、同じビルに入ってる厚生労働省の暖房機がカバーするようです。つまり、よその省の暖房費にたかるって事なんでしょうね。