団塊の世代について

地域差もあるだろうし、自分の半径数キロに関する話なんだけど。
http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20070209#p1
に関係あるんだろうか、ないんだろうか。

お祭りがもうないかもしれない事は書いた。ついでに書いておく地域社会の寒い話。

実は「もちつき」ももうできないかもしれない。

もちつきをできると思っている団塊の世代ならいくらでもいる。

でも、できないのだ。
確かに彼らは杵をもって餅をつくことはできる。
しかし、そんなことなら幼稚園児でもできる。

問題となるのは、

  • 前日の杵と臼の支度、
  • 手水鉢の準備、米の蒸し上げ
  • 人と道具類の適切な配置

といった事だ。

彼ら(男女とも)は餅つきの仕度ができない。
返しもできない。
もちろん後始末もできない。

ついでにいうと、餅つきも、返しのかけ声に息も合わせず力任せに杵をぶん回し、返しに怪我をさせかねないので幼稚園児の方がましだ。*1

この地域に育った団塊の世代だけではなく、あちこちから集まっているし、業種も地位もさまざまなんだけどなぁ.....地域社会ではコドモのまんまここまで来たんだねぇ。

団塊の上の世代にはチラホラできる人がいる。
下の世代もうまくはできなくても、何をすべきかわかってて安全管理くらいはできる奴が少しはいる。

でも、わかってない人の「下」でやるのはご免だ。危険すぎる。

というわけで、戦中世代が町内行事から引退し、団塊の世代が主力になるらしいこの春を過ぎたら、地域の餅つきには参加しない予定である。*2

*1:まぁ、幼稚園児だと思えば良いのだけれど

*2:準備できなきゃ危険もないだろう。