どの辺が算数のできない人のたまり場なんだろう

km/Lの燃費を平均してしまう人々の話を昨日書いたのでちょっとその震源はどこなんだろうなって調べてみた。

国土交通省自動車交通局
http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment/ondan/ondan.htm

省エネ法により、自動車の製造事業者等(自動車メーカー及び輸入事業者)は、目標年度までに、各区分毎の自動車の平均燃費値(自動車の燃費値を出荷台数で加重調和平均をした値)を燃費基準値以上にするよう、燃費性能を改善することが求められています。

ここではちゃんと「調和平均」*1を使う事になってる。まあそうだろうなぁ。

もし算術平均使っていいなら、プリウスで5kmの坂道を1Lで登って(5km/L)、下りはエンジン止まるから自然に揮発しちゃう1cc程度で下りてきて(5000km/L)、なんと平均2502.5km/Lすんばらしー。*2

*1:逆数の算術平均の逆数

*2:実際にはほぼ10km/Lなわけですが