誤差

娘が学校の眼科検診で異常を指摘されたので眼科につれていった。

検診結果は4段階で表示され、異常なし、視力が0.9-0.5、0.4-0.2、0.1以下に分けて表示されている。で、0.9-0.5だそうである。

もらってきた学校からの手紙には「眼科医の診察を受ける事をおすすめします」なんて保護者の自由意志にまかすような事が書いてある。
しかし最後まで読むと「○月●日までに眼科医の診断結果を所定の書式で提出して下さい。」となっていて自由意志のカケラもない。.....どっちなんだかはっきりしろよ。

とりあえず視力に現れるいろんな病気もあり得るし、医者には行った方がよいだろうなぁと思って連れて行った。

 で、診断結果ですが......

また、誤診ですね(笑)
両目とも1.2はしっかりあって、
矯正すれば1.5以上だす事もできます。
なんでこんな結果でたんでしょうねぇ

さいですか。
 通常の視力検査で1.5/1.2/1.0/0.7/...となってるから2段階もズレてる。
こういう検査で2段階というのは許される測定誤差の範囲を超えるんじゃないだろうか。

ちなみに、その先生には私自身2回かかってて、それも2回とも健康診断の異常判定ー再検査である。

そして2回とも頂いた言葉は、
「誤診ですねぇ、異常ありません」
であった。

眼科の検診って、どうなってんだろう?