東京はアメリカの直轄地にするですか?

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070417i311.htm

政府の地方分権改革推進委員会が17日開かれ、作家の猪瀬直樹委員が、東京都の中心部を国直轄の「東京DC特区」とする構想を提案した。

イデアそのものはいい。
 しかし、某知事が「首都」を声高に言う事からも、唯一東京のみが「都」を自称する事からも伝統的に事実上の特別区域であることは間違いがない。都道府県が都を含めて皆同じで済まない事なんて昔からわかっているし、首都の水利上の問題で多摩川流域が武蔵ー相模国境を越えて東京に編入されたりもしている。すでに特区ではあり続けたのだから、何を今更という気がしないでもない。
 明治維新時には東京の土地の60%は政府の土地であり、政府がこの地に多大な投資をした上で経済が成り立っている事も明らかなので、東京で上がる税収については使途をより上位で決定するという事はむしろ自然だ。(念のため、私は都民でもあります。)
 とはいえ、こういうあたりまえの事を堂々と言ってくれる人がいるのは心強くもある。

 個人的には特区的な物より、もう少し一般化して昼夜間人口でみて昼間人口が夜間人口を上回る基礎自治体からの所得移転のあり方みたいなものを考えてほしかった気がする。*1それに基づいて東京に特区を設ければもうちょっと広い範囲が特別区域になる気がする。

 道州制に賛成とは簡単には言えないが、道州制みたいなものを真面目に考えているのであれば、首都の切り離しは当然ながら必要なのではないかと思う。

....でもね....「東京DC」ってのはやめてほしいな。
ワシントンDCのDCは「The District of Columbia」っすよ。
Columbia=コロンブスの、で要するに「アメリカの」って意味です。*2

見出しを読んだ印象は「アメリカ直轄かよ!」でした。

*1:就業人口と定住人口で考えたけど、消費を基礎とする課税という事を考えると、昼夜間人口でいいのかな、と。

*2:ワシントンDCはアメリカの連邦の中で特定の州/邦に属さずアメリカの連邦全体に属する特別区域です程度の意味かと思う。