リフレ派というよりは......アンチ年金

リフレ派認定されますた。(http://d.hatena.ne.jp/fhvbwx/20070830/1189086150
もっとちゃんとした考え方の方々と出来損ないが並んでるのはうれしいというより恥ずかしいですが........

長期的*1な政治的なポジションとしては、「政府が市場介入する場合は、市場介入しない場合と違ってどのようなインセンティブを市場にかけるか考えろよ!」でして、その一部として政府が全力をかたむけてる「年金制度という少子高齢化奨励」を批判する立場にあります。
なので、自民が勝とうが、民主が勝とうが、社民が勝とうが...........政治家には期待できそうもないので「良い意味での官僚復権」を心から願わざるを得ないような........つーわけで、勢力伯仲で官僚の意見の重みが増える事を期待します。

 リフレは「年金制度の垂れ流す少子高齢化奨励のインセンティブ」を薄めるかも、とも思っていますので、親リフレではあります。
転職で「自分は3階部分を受け取れないけど、3階部分の支給を前提とした報酬体系*2」で働いてコドモを育てている事から考えたので、論とか派とか言うレベルの高度の思考はないと思いますが。

*1:bewaad氏の「30年くらい」に近いかも

*2:うちは全額給与支払い者持ちではないので、3階部分の支給ゼロが予定されている分も保険料は徴収されてます。