どうもです

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070913/1189638522
の引用部分。

本来、ホワイトカラー・エグゼンプションというのは月俸制とか年俸制を選択できるようにするために、労働基準法37条の適用を除外するということなのです。ここは非常に重要なポイントです。あくまで時間外手当の適用除外であって、無制限の長時間労働を容認するような労働時間規制の撤廃ではないのです。

と、厚生労働省が口で言っても、実際に運用するのは雇用者サイドですよね。
先行している事務職以外の裁量労働制職種で朝八時半からの朝礼への出席を義務化するような雇用者がたくさんいて、事実上の「労働時間規制の適用除外」として使用されている現実がある。そして厚生労働省は例によって容認している。
で、ホワイトカラーの人たちはその辺よくわかってらっしゃるから、当然自分の身に及べば大変だという事もよくわかってるんじゃないかなぁ.....