未来

id:Baatarismさんのところで噛み合ない話をしてたんですが、コメント欄を汚しまくるのもなんなので、こっちで続き。
http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/comment?date=20070912#c

kumakuma1967 『んんん?どっちかって言うと自民党がついてこないから未来が描けなくなったんちゃいます?と思うのですが。』 (2007/09/12 21:54)
Baatarism 『>kumakuma1967さん
海自の給油活動を続けるんだという点では、自民党は一致していたと思いますよ。』 (2007/09/12 22:17)
kumakuma1967 『ああ、給油じゃなくて、未来の方のつもりでした。』 (2007/09/12 22:44)
Baatarism 『>kumakuma1967さん
今の自民党に未来を見ている余裕はないんでしょうね。安倍さんはそれにも嫌気がさしたのかも。

略(2007/09/14 12:23)

自民党にとっての未来って総選挙しかないじゃないですか。で、改造安倍内閣ってのは「中途降板して麻生内閣で総選挙」体制な訳で、「麻生内閣で総選挙」って未来に自民党がついてこなくなったら安倍さんは辞任しかないよ、と思ってたんですが。

コメント欄での指摘を受けての追記:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070903-00000011-gen-ent
↑こういうものへの対抗の動きがあって、首相が外遊から帰った頃にはAYA体制への「批判」ではなくて、非大物の「行動」がすでに見えていたと思います。当選一回議員にも面倒をみてる大物はいるはずなので、もし大物が容認してて、麻生氏が大物を通じて党内を引き締める事が出来てなかったら?
 「党は一枚岩」&「次期総選挙は麻生さんで」を前提としている安倍政権はすでに死んでることになるなぁ、どっちなんだろうという不安があったのです。
 で、それが安倍首相退陣表明の原因だったにしろ、そうでないにしろ、党内は現に引き締まってないから仕事ができなかった麻生氏も厳しい状況なのかなと。
 政治的なセンスがあるわけじゃないし、普段政治について考えてる人間でもないので、いろんなお約束の前提条件の何が破綻してるかと総選挙での損得を考えないとわからない難しい話については想像もつきません。
でも、表明後しばらくのマスコミのように破綻した話を目にしていたら、ちょっと嫌になってきます。
http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20070913#p1
を書いた時には、マスコミはたよりにならんなぁ、という気持ちでした。