責任の所在って?

 コンビニエンスストアチェーンがあって、店員による現金の横流しが発覚したとする。個別の店員はバイトくんだったり、正社員だったり、店長だったりする。最近になってフランチャイズではない直営店が主力に切り替わりつつあるが、どちらの形態でも事件があった。最近着任した社長は「店員がワーキングプアであれば、店の金に手をつけるだろう、人間の弱さを前提とした制度になってなかった」と言っている。で、個別に横領した店員に被害額の返還をさせる事や、刑事告発をする事は、まあやればいい。でも、そういう場合、普通責任の所在を明らかにすると言ったら管理責任、使用者責任、経営責任を明らかにする*1事じゃあないんだろうか。

*1:ひどければ過去の経営者に賠償を請求する