車両の灯火の色に思う

 高速道路で前面にブレーキランプのような赤い装飾灯を点灯したトラック*1が後方に見えてびっくりした。通り過ぎたばかりのバス停から逆走したのかと思った。逆走ではなかったものの、見た感じ時速130kmほどで走っていたようで、不正改造と無灯火もあわせて著しい暴走と言ってもいいだろう。積み荷は大量の中古バイクに見えた。
 車両の灯火の色彩は白か淡黄色の灯火は進行方向に、赤色は後方に用いる事で統一されている。多分国際的なルールなのだが、そう考えると我が国の緊急車両の赤色回転灯というのはかなりイレギュラーな選択だ。今後も続けていくつもりなのだろうか?とか、どうして企業の名称を明記して暴走行為ができるのかは不思議だ*2、などと考えたりしてみた。
 しかし、運転に集中すべき時に考え事をするのは良くない。反省。

*1:夜間にもかかわらず前照灯は消灯している

*2:おかげで絶対に使いたくない運輸業者や流通企業には事欠かない