40年国債初入札

時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2007110600686

財務省は6日、40年物国債の入札を初めて実施した。生命保険会社や年金基金などの買い注文を受けた内外の大手証券会社が積極的に入札に臨み、発行予定額1000億円に対し応札額が5012億円に達する順調なスタートとなった。落札利回りは年2.435%だった。けっこうなデフレ期待ができてるのね。

一万円で額面三万円の国債が買える計算になるのかな。買ってるのは生命保険会社や年金基金ですか.....年金については基金を接収して積み立て方式やめて、仮想口座制導入すればいらない操作のような気がする。
 リフレしたら生保が潰れるとかないと良いなぁ。(生保潰れてもリフレした方がマシな気がするけど。)
衆議院選挙に出る時の供託(リンク先はwikipedia)に使う目的の引き合いはなかったのかな。利付債なのね